2015年3月28日土曜日

近況

2015年が始まって3ヶ月が終わろうという、もうすぐ春を目前にしたこの時期。
出張で名古屋や東京のもうすぐ咲かんとする膨らんだピンクの桜の蕾を眺めてから、岩手に帰ってくるとまだまだ東北の春は遠いなと寂しい気持ちになったりします。

この3ヶ月は、簡単には思い出せないほど色々詰まった時間でした。
その中で特に思い出に残っているのは、2月上旬に北海道へ出張に行ったこと。
出張の合間に、小学生時代過ごした春光台へ足を伸ばし、配水場とかがある旧高台小学校近くの雑木林を少し歩いてみました。
あそこを歩いたのは、多分28年ぶりかなあ。
雪が深くて、スロープがあるところまでは行けなかったけど、昔のまんまだった。
崖に茂る雑木林の合間に覗く旭川市内の様子は、当時からみたら建物が崖の下まで増えた印象かな。崖の真下にバイパスが通って交通量が増えたせいでしょうか。


毎日見ていたNHK朝ドラ「マッサン」。今日で終わってなんともいえない寂しさが今の私を支配しております。若い時代から年老いた時代まで人の人生をなぞるドラマに弱いです。北の国からとか、大草原の小さな家とか、その世界を思い出しただけで胸がキューっとなるような、マッサンもそういうドラマだと感じました。

最後に、CQ出版から今週3/25に発売されたInterface5月号に私書いた記事を掲載いただきました。睡眠時間を削って休日にこもったりなとして書いてる時は、しまったー!こんなの引き受けるんじゃなかった〜 (;_;)と大いに後悔しましたが、形になって書店で売られているのを見ると、なんだか嬉しくなってニンマリしてしまいます。


書店で見かけたらぜひご購入ください.m<(_ _)>m