2012年9月30日日曜日

以前なら休日には意味もなく片道100キロ以上遠いところを
なんとなく目指して車を走らせ遅い昼食を出先で食べて
休日を過ごしたものだったが,この頃は遠くても片道50キロ圏内.

白樺並木の岩手県民の森や田沢湖を見下ろす秋田県民の森のあたりを
目指すことが多い.白樺には,ゴマダラカミキリがついていることがあって,
見つけては小学1年生の息子が歓喜をあげる.
その向こうで,しかめっ面をしたカミさんが定番である.

最近みつけたお気に入りの場所は,雫石の葛根田川の河川公園.
昨日もそこへ散歩に出かけた.
大型のトノサマバッタがいっぱいいて虫取りあみがあれば結構楽しめる.

この公園の敷地は,かなり広大で 車を置ける場所から,最も深部まで
歩いて20~30分位かかる.
そんな場所を,昨日はじめて端まで歩いてみた.

公園には私達家族の他に,犬を散歩させている地元の若い女性が1人.
脇を流れる葛根田川の水の音しか聞こえない.
人があんまりこないからなのか,あまり会いたくないものに複数遭遇した.

まずあったのは,カラスの死体.
興奮して報告する息子に速攻で「近づくなよ」と司令を飛ばす.

次に地面をはう蛇.
動いているのを確認した次の瞬間には地面の穴へと滑るように吸い込まれていった.
いつの間にか棒をもった息子が執拗にほじくったけどしっぽも見えず.

どんどん歩いていくと,葛根田川へ流れこむ支流に行き着いて,
そこが公園の南端であった.支流は東の小岩井方面から流れ込んでいて
その水は葛根田川よりも澄んでいるように見えた.

そこで,蛇2匹と遭遇.
かなりの大物であった.
4歳の娘の背丈よりも明らかに長かった.
私と娘のすぐ背後を大型の蛇が通過していったのを見たときは,
さすがに肝を冷やしたというか,凍りついてしまった.

カミさんは,一緒に来ずに車の近くで腰を下ろしてケータイをピコピコやってたから
蛇を見ることはなかった.

周囲に落ちてた3匹分の蛇の抜け殻をおみやげにすると言ってきかないので
持って帰ってきた.
1メートルくらいの長さがあって完全な蛇の形状をとどめている抜け殻は,
まだしっとりとして新しいものであるように感じられた.
目や口だっただろう部分も確認できた.

「財布に入れるとお金持ちになるよ」と息子が教えてくれた.
誰から聞いたのだろうか?私は知らなかった.
このまま入れるには大きすぎなので少なくともちぎって入れる必要がありそうだと
考えている自分から急に我に返り苦笑するしかなかった.

疲れたという娘をかたぐるまして車まで20分くらいかけて戻る途中,
娘が握る蛇の抜け殻が何度も顔をかすめるたびに獣臭い香りがして
なまなましかった.このまま財布に入れたらかなりキツそうである.

蛇の抜け殻をぶら下げなら歩いてきたカミさんが小さく悲鳴をあげ のけぞった.
でも財布には入れるつもりのようだ.
自分にはよく理解できない.