2013年7月12日金曜日

スマホ買い換えなど

 心の中にあるものを文章に書き出す作業をさぼっていたら、しばらくぶりに書いてみようという気持ちになってキーボードに向かってみても、なんて書いたらいいものか考えるばかりの時間だけが過ぎていくばかり。
書くこと忘れてきちゃったみたい。
 以前は仕事でメモを取るときもPCに入力してたのだけど、万年筆を使うようになってからというもの手帳に手書きすることが楽しくなって早2年くらいになる。
手書きの手帳のいいところは、レイアウトが自由なこと、思いついたことを気軽にかけること。そして書き味のよい万年筆を使って記すことができることだと思っている。一字一句の文字を記していくときの感触が自分にとって心地良い。反面、後からメモを探すのに時間がかかってしまうのが難点だ。書いたメモをもう少し有効に使えればいいのだけど。きっとスマホのカメラで撮影したりなどよいツールはあるのかもしれないが、ものぐさな人間としては書いた後の処理に要する手間が惜しいから結局はなにもしないままだ。
 なにも書き残さずただ漫然と生きていると、近い過去を振り返ってみたとき自分でなにをしていたのか簡単には思い出せなくて、途中途中では結構苦労して一生懸命にやってたのに、あれは何だったんだろうと幾ばくかのむなしさなどを感じたりすることが自分にはある。数ある苦しかったプロジェクトも後から振り返るとはじけて飛んだ長渕剛のシャボン玉の歌ようだ。これからいくつものシャボン玉をあげ続けていくのだろう。が、そのシャボン玉を否定することは無意味なことだと思っている。私自身もこの肉体が滅んでしまえば、過ぎゆく風のごとくに何も残らないのだから、私もシャボン玉みたいなもので、ぱっと割れてしまえばそこにあった物理的な証拠は、なにも残らないに等しい。
 だからその慰みの1つとして昔から日記を付けた方がいいと人生の先輩方が私たちに教えてくれていたのだろうというのが私なりの解釈なんだけど、つまらないことに時間を割いて、日記は続いた試しがない。一時期は半年間手書きで書いてたこともあったが、カミサンが起きている時間には書いているのが見つかったら恥ずかしいとか、ビールのいっぱいでも飲みたくなってそのまま寝たとか、仕事が遅くまで続いたのでさっさと寝てしまったなどというつまらない理由で、いつの間にか忘れてしまうのだ。
 まあ、どうでも良い独り言を書いていたら以外に文字数が増えてきて、書き込むペースも少しづつあがってきたようだ。このごろはなにをしてたのか。仕事も開発という性格上かけないことばかりで、あれもこれも書いちゃダメと頭の中で書くネタを思い浮かべては否定する繰り返しをしていると、次第にはどうでもよくなってなにも書けなくなったりするので、あまり問題ないネタを最初に思い浮かべなければならない。
 そういえば携帯電話を3年ぶりに買い換えた。3年間使ったSO-01Bは、とうとう使うに耐えられなくなった。次に携帯を買い換えるときはドコモを辞めようかと思ったけど、ツートップとかいうドコモのキャンペーンでやすくなるというのでドコモを継続することにした。ドコモの店員さんはサムソンが性能面で優れていると説明したりなどしてなんとなくサムソンを進めている様子だったが、あり得ない選択肢であり、迷わずXperiaを選択。そもそもドコモは何で2機種だけ優遇して提供するのだろう?選ばれなかった会社との関係悪化のデメリットと2社だけ優遇するメリットと比較して後者が大きいと判断したんだろうが、一消費者としてドコモに不信感を感じている。これまでドコモに携帯電話を提供してきたメーカーはなおさらだろう。今回はドコモ継続したが、次はやめようかと真面目に思っている。
 ドコモのツートップキャンペーンには不満はあるのだけど、このSO-04Bを格安で入手できたことには満足している。デザイン、性能、使いやすさなど、なかなかいいのではないでしょうか。この文章もSO-04BにリュードのBTキーボードを接続して入力しているけど、パソコンとほとんど変わらない快適さで文章が入力できている。3年前SO-01Bで同じことをやろうとしたけどまったく使い物にならなかったのとは雲泥の違い。携帯を換えてから自宅でパソコンを開く回数がめっきり減ってしまった。PCの販売台数が最近減っているのも大きくうなずける。後は自宅の印刷環境がスマホとリンクできて、年賀状やちょっとした町内会の文章もスマホで書いて、自宅のプリンタで印刷できたら自宅にパソコンはいらない。最近のプリンタはスマホと簡単につなげるんだろうか。10年前には流行らなかったが感熱紙のロール紙に印刷するプリンタは、今なら活用できるチャンスが大いにあるんじゃなかろうか。BT接続でもIR接続でも過去に開発したモバイルプリンタをスマホ接続できるようにアプリを開発して再販したら開発コストも押さえつつ、需要のある分野に製品を投入できるのではと責任のない立場では思うのだけど、そうは世の中 甘くはないのかなあ。