2011年12月31日土曜日

2011年の最期の日

久しぶりにbloggerを開いたら,
最後に書いた記事は11月3日となっており
およそ2ヶ月放置していた.

いっその事,やめちゃえばいいのに
2011年最後の日になんか書いてみることにする.

今年は3月11日以降は,時間が止まったみたいな
感覚があって,2011年が今日で終わりだなどとは
にわかに信じがたい心境である.
せっかく慣れてきた2011年や平成23年という
文字と永遠にお別れだとは不思議な感じすらするのだ

今年は,どんな年だったか.
振り返れば,結構色々なことがあった.
そういえば日記を書き始めたのも今年.
中国へ初めて行ったのも今年のことだった.
大学時代の友人と再会したのも今年.
ここには書けないあれやこれや皆今年の出来事ではないか

年をとるたび,行動するまでに時間がかかるようになった.
あれやこれや心配して,だんだんとつまらなくなって
やる気そのものがなくなっていく
行動する前に目的の価値が心のなかですり減っていく.

明日から2012年.平成24年.
なんかいいことがあるような気もするし,
恐ろしいことに出くわすのではないかという不安もある年の瀬.

今できることは,平安を願って祈ることのみ.