2012年1月3日火曜日

ロマネスコのピクルス漬けを作ってみた

昨日,茹でたロマネスコが少し余ってしまいました.
フラクタルな模様は子供たちには不評で,悪魔の野菜だとかいって逃げまわる始末です.
捨てるのはもったいないのでツイッターでピクルス漬けにしたという話を思い出して早速作ってみました.
一般的なピクルスの作り方を参考に,ありあわせの材料をジップロックに放り込んだだけなのですが,ニンニクの香りがするだけで美味しそうな気がしてきます.

材料)
穀物酢
100ml
50ml
砂糖
30g
ニンニク
ひとかけ
唐辛子
1本
塩コショウ
適量
ローズマリー
適量

今はジップロックに入れて保存しているところです.
肝心の味のほうですが,フツーにピクルスでした.
まあ,買ったものよりは,おいしいように思います.
ロマネスコのピクルス漬けなんて売ってないからそれだけでも作ってみる価値はあったんじゃないでしょうか.