2012年6月22日金曜日

しゃぼん玉

久しぶりに青空の朝を迎えた気がしている.
外の風にあたらずとも窓から覗く先に見える
陽に当たる新緑を眺めているだけで心地良い.

昨日は,初めてIntel TBBを使ってみた.
作っていた画像処理の最適化計算は,1回あたり
300msだったのだけど,TBBを使ったら120ms程度になった.


parallel_reduce しか使ってないが,使ってすぐに
2倍程度のパフォーマンスがでるのだから大したものだ.


今日は,朝から一日中,資料作りのためワードや
パワポと向き合うつもり.

人に合うと鬱屈した話ばかりになることが多いこのご時世だけど,
外に広がる新緑の鮮やかさ,やわらかな風にあたると,
忘れていた恵みを感謝する気持ちが湧き上がってくる.

長渕剛のシャボン玉の歌.

「いったい俺達はのっぺりとした都会の空に,
 いくつのシャボン玉を打ち上げるのだろう」

人の思いとは無関係にめぐる季節と自然に対峙すれば,
何やったって 人の成すものとは シャボン玉みたいに
儚いことなのだと思い知らされて,
そして,あきらめがつくのかもしれない

久しぶりに山に登ってみたくなってきた.