2012年6月25日月曜日

散歩

月が丘小学校横の「こもろくずがわ」沿いを子供らと散策していたら
スズメたちが小川の浅瀬で水浴びをしているのを見かけた.

ぷっくりと羽を膨らませた小鳥たちを眺めているだけで,
なんだか幸せな気分になれる.

視線を感じて見上げるとムクドリのつがいがしっぽを震わせながら
小枝の上をスキップしていた.

スマホに届くメールを読んで騒ぐをどう沈めたらいいのか
わからぬまま無理にやり過ごした朝の時間が思い出されたが,
送り主の理屈を是とする余裕が散歩する午後の自分にはあった.

3.5kmばかり歩いたのだけど,一緒に歩いた息子は疲れた様子もなく
小学校に通い始めるようになって,短時間に随分タフになったものだと
感心させられた今日の散歩であった.