2010年3月23日火曜日

妄想と夢

今日も意味もなく深夜まで起きている.
やるべきことはあるが手につかない.

やるべき事柄に取り掛かるには,今日も気持ちがついていかない.

けれど,やらなきゃという焦燥感がある.
それが,床に就くという意思を妨げている.

しかし結局,寝る時間を惜しんでやっていることはブログの更新.
ちょっと悲しい.


この時間に至る数時間もブラウザを見つめる空虚な時間.

未読のRSSを開いて過ごしたあほらしい時の流れに虚無感を禁じえない.

しかし,素晴らしい記事があるのではないかという期待感が
絶えず未読のRSSを開き続けさせる欲望の源泉となっている.


自分がブログの書き手となって読み手の期待にこたえるような記事を
書くことができれば,それによって得られる自己満足によって
読み手となる時間が減ることもあるかもしれない.

だが,長い文章を書くことが得意とも言い難く,
このようにブログを書く時間は 読む時間よりは苦痛といってよい.

書く時間が苦しいのになぜ書くかと言えば,書いた後の達成感と
読み手がいるに違いないという希望と読み手が喜んでくれる
かもしれないという期待感があるからだと思う.

したがって,今私が起きてこの文章を書いているこの行動の源泉は,
私の妄想にあるといっていい.

このブログのテーマをまだ決めていない.
だから 毎回書くことに毎回困っている.

タイトルは,「AXIS OF FISH-EYE」であるが,
実はこれにはあまり深い意味はない.

「妄想」 ちょっといいキーワードを見つけた気がする.


今日,子供たちにみつばちマーヤの絵本を読み聞かせた.

マーヤは,スズメバチにつかまってスズメバチによる
ミツバチの巣の襲撃計画を知り,牢から間一髪逃れ,
仲間に危機を知らせた.

子供たちは蜂になった夢を見ているだろうか?
夢の中でマーヤと一緒にスズメバチと戦っているだろうか?

そういえば私は,この頃夢を見ていない.
起きているときの焦燥感や先行きへの不安ばかり.

これは,妄想だと今思う.

そろそろ寝る.